sissy



都会の夜景と酒を愛してます
ただの酔っ払いの殴り書き

あたしはスケベで
自由気ままで
あなたの男友達のような
女友達だよ

あまりにも
知り合いに教えすぎて
自爆中

100年の眠りから覚めました
どうもsissyです

JAPAN TIME

NEW REPORTS

NEW COMMENTS

NEW TRACKBACK

KATEGORIE

POSTMAIL

名前:
メール:
件名:
本文:

ADD

ADD TO FRIEND

BLOG BANNER


ちょっと浮かれすぎた
きられないぶろぐ
KILLERLEGS PLAYLIST.COM


[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20051031]
伊丹十三

itami.jpg

伊丹十三
父は松山出身の映画監督の伊丹万作
高校時代を愛媛県松山市で過ごし
商業デザイナーを経て俳優になり
エッセイスト、TVドキュメンタリスト、CMタレント、翻訳家
雑誌編集者などユニークな仕事ぶりで一家をなしてきた
1984年「お葬式」で監督としてデビュー
夫人は女優の宮本信子
作家の大江健三郎は義理の弟
1997年12月20日
伊丹プロダクションのある東京麻布台のマンションから投身自殺
享年64歳

「お葬式」も「マルサ」もまともに見たことはない
でも伊丹十三氏の本は読んだ

伊丹式イイ女

ごく贅沢に育てられた人
ただし貧乏を恐れない人
気品漂うが如くであること
しかも愛らしい顔立ち
エロティックな肢体をあわせ持ち
巧みに楽器を演奏し
(ただしハーモニカ、ウクレレ、マンドリンは除外す)
バロック音楽を愛し
明るく、かつ控え目な性格
アンマがうまく(これはダイジ)
天涯孤独であるか、ないしはごくごく魅力的な家庭を持ち
ルーの下着、エルメスのハンドバッグ、ジュールダンを愛用し
サリンジャーのキャッチャーインザライが一番好きな小説で
片言まじりの英語を話し
当然酒を飲み
料理に巧みでありながら
なぜかカツサンドや牛肉の大和煮などの下賊な物に弱点を持ち
猫を愛し
化粧を必要とせず
頭がいいけどバカなところがあり
バカではあるが愚かではなく
自分が美人であることに気付いていない

ずいぶん言いたい放題だよね

男っていうのは自分のパートナーはさて置き
頭の中で勝手に求める理想像の高さが滅茶苦茶でほとほと困る

でも伊丹十三式イイ女を読んだとき
たいしてなにも求めてないことに気が付いた
人並みに美しく
人並みに社交的で
人並みに明るく
人並みに女であり人並みに女性であることを求めてる

それがどんだけ難しいかということや
それがどんだけイイ女かっちゅーことを
あたしはこれを読んで目の当たりにした

まず貧乏から無理
エルメスのハンドバッグってとこに時代を感じる
キャッチャーインザライはどちらかというと好きじゃないほうの小説
バロック音楽なんて言葉は初めて聞いた
化粧を必要としない日はない
この先もない
自分が美人であることを必要以上に鼻にかけている

伊丹の言葉をたまに思い出しながら深い感傷に浸る
ああ
イイ女になるのは遠いなと

それにしても昔の男は
(と言っても生きてれば70過ぎか)
いい言葉を残すね

たんなるわがまま男の妄想でさえ
こんなに微笑ましい


[20050915]
新しいカテゴリ
「HUMAN」
追加

あたしは真っ白いノートみたいなもんで
そこを埋めてった人間やその言葉なんかを細々アップしてきます

1発目からぶっ飛んでてホント申し訳ない

Tony Montana

scarface.jpg

これは実在ちゃうやろってツッコミ禁止

ご存知巨匠ブライアン・デ・パルマの文句なしの最高傑作
スカーフェイス
そこでアル・パチーノが演じたのがこのTony montana

キューバ移民のトニー・モンタナがどん底から成り上がり
コカイン中毒になって破滅してくだけちゅーストーリーなんですが
死に物狂いで暗黒街にのしあがっていく姿は
永遠にあたしの中のヒーローありモデルであり
起き上がれないほどヘコんだ時や
撃破出来ない壁が立ちはだかった時に
何度も何度もあたしを助けてくれました

アルパチーノと言えばゴッドファーザーのドン・コルリオーネですが
こっちがサンデーサイレンス産駒のサラブレッドなら

スカーフェイスのトニー・モンタナは駄馬

人間みな平等なんてウソ
貧乏人が成り上がるにはパワーとマネーが必要なんだ
キレイごとやカッコつけてる野郎はみんなケツの穴だ
そんな野郎はブッ殺してやる!


もーね、本音炸裂ですよ

孤独に付きまとわれながらも
吠えて吠えて散っていく様が痛くて痛くて
なにが痛いかって
いきがってなきゃ生きてけないんだつーのが痛くて
苦しくて熱いんですよ

得ようとするものがでかけりゃでかいほど
痛みも苦しみも孤独もでかいんですね

トニーは結局身を滅ぼしましたが
駄馬が狂犬のように吠えまくったその姿はあたし永遠の憧れです

映画史に残る170分間のファックのオンパレード

撃ってるかファックって言ってるかどっちかです

あたしの人生が170分だったら
どれだけファックが言えるかな
ははは

野垂れ死んでも成り上がる
駄馬に生まれたあたしの人生の文句

壮絶すぎるラストはもはや芸術

The World Is Yours


HOME
copyright © 2005 きられないぶろぐ all rights reserved.
RSS1.0 ,
CALENDER

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

THANX

過去ログ

LINK

8831gifbl.gif

LINK2

このブログをリンクに追加

RSS

BLOG SEARCH

