sissy



都会の夜景と酒を愛してます
ただの酔っ払いの殴り書き

あたしはスケベで
自由気ままで
あなたの男友達のような
女友達だよ

あまりにも
知り合いに教えすぎて
自爆中

100年の眠りから覚めました
どうもsissyです

JAPAN TIME

NEW REPORTS

NEW COMMENTS

NEW TRACKBACK

KATEGORIE

POSTMAIL

名前:
メール:
件名:
本文:

ADD

ADD TO FRIEND

BLOG BANNER


ちょっと浮かれすぎた
きられないぶろぐ
KILLERLEGS PLAYLIST.COM


[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20060910]

peppermint_candies.jpg


湿気が鬼
寝汗をぐっしょりかいて昼寝から目覚めたあたしを迎えたのは9月10日の熱帯夜

東京19時
気温28℃湿度72%

こりゃあちーわ

たまらず読みかけの本とタバコと小銭を持って
マウンテンバイクをひょいとかつぐとマンションのポーチまで駆け下りる

クーラーかけた部屋の中涼んでたほうがよっぽどマシだった
と憎々しく思いながら
カフェのテラス席で読み終えた本はこれ

20060910213231.jpg

存亡
門田泰明

創設された防衛庁長官直属のエリート部隊
陸上自衛隊中央即応集団
国民の盾がない国にあって
彼らは壮烈な戦闘を展開する事態に追い込まれた…
選び抜かれた誠の男たちの世界を通して描く
鬼気迫る明日の日本


福井晴敏の「亡国のイージス」を彷彿とさせるこの帯を読んで即購入。いわゆる今の日本の国防問題をテーマに架空の自衛隊超先鋭部隊と政界からの目線で描かれた作品。
登場人物は主要登場人物である陸上自衛隊先鋭部隊、陸海空自衛官、政治家、政治家OB、官僚、警察、第三国のテログループと多岐に渡るにも関わらず、細かな人物描写がないことも手伝って非常に読みやすい。
100ページも読まないうちに「これは映画になってもおかしくないぞ」と思わず唸る。それほど設定も人物もパーフェクトに描かれており、主要登場人物のキャラクター色は濃いもののまどろっこしい人物描写が極端に少ない。そんでおもろい。
結果を先に言ってしまうと最後の詰めが甘かったというか、ぶっちゃけオチがなかったというのが非常に残念。ネットでいくつかこの作品のレビューを読んでみると皆口を揃えて「おもしろかっただけにもう少し読みたかった」的なことが書かれていた訳なんだけど、あたしはこの不完全燃焼すぎるオチが逆に新鮮で「畜生どうしてここでこういう展開になっちゃうのよ」っていう腹立たしさを抱えたまま本を閉じたということが少しだけうれしかった。
ただ他のレビューで見かけた「もう少し先を」「もうちょっと読ませてくれ」というものには同感。
著者は結局いくつも重ねて起こる事件の理由付けを最後までひとつもしていないし、第三国のテログループは結局最後まで「第三国」のまま。
事件を起こすだけ起こして「起こし逃げ」みたいなところがあるのは否めない。
それを差し引いてもこの作品は島国日本の軍事力の乏しさや、外敵の侵略に対する異常な脆さをこと細かく露出しており、その誰にも守られてない国の中にいる、防衛意識のない日本国民のひとりであるあたしたちが、一度くらいは読んでもいい作品のひとつだろうと思う。

ところで全然話しは変るんだけど、さっき例のカフェのテラス席でぼんやり通り過ぎ行く男の子達を観察しちゃあひとりずつ「5点」「1点」「6点」「ごめん。むり」なんてやってたあたしですが、最近コメンテーターとしてよくワイドショーなんかに登場してる石田衣良って作家がいるけど、それにそっくりな子が通り過ぎたんでふと思い出したことなんだけど、石田衣良って本名が石平なのよね。
なんだか胸にポケチなんか入れてひょうひょうとしてるかっこつけのくせに、なんだずいぶん安易な男なんじゃない。なんて思っちゃったわけ。


□ PAN by PAN?

やっぱアイツ石平かw
絶対そうだと思ってたwwwwwwww

アキハバラ@DEEPは1/4くらい読んで

イマイチ

テレビばっか出てないで
またすごいの書いてクレー!!

2006-09-11(Mon) 00:50 | URL | #TVmJbAAU [ 編集 ]
□ sis→PANちゃん by sissy

そそ石平wwwwww
あれかな、はらたいらみたいに石が名字かなww

石平さんの代表作はなんだろうと思ったらウェストゲートパークだったw
しらっとした顔のかっこつけのくせに激しいのを書くんだね。

2006-09-11(Mon) 01:16 | URL | #- [ 編集 ]
□ sis→PANちゃん by sissy

ちょ!おまえ!記事記事!

2006-09-11(Mon) 01:18 | URL | #- [ 編集 ]
□  by 名無しさん

読めと言われて、読んだものの10行読んで
以下省略しちゃいましたー^-^b

2006-09-11(Mon) 02:54 | URL | #- [ 編集 ]
□ sis→ ゆくん by sissy

10行も読んでくれたならうれしです。笑

2006-09-11(Mon) 07:30 | URL | #- [ 編集 ]
□  by ayaxxx.

石平サン、昔よく読んでました。
東京なんて住んだことないくせに
すごいよくわかるフリして読んでました。
9月だというのに未だ夏みたいな東京は、
田舎者のあたしにとっちゃ、
ぶっちゃけなんとゆうかファンタジーでございます。
((北海道は、名実ともにかなり秋デス。
*
そんなことよりも。
sissy姐さん、お帰りなさい☆

2006-09-11(Mon) 17:20 | URL | #Yc3yxOx6 [ 編集 ]
□  by ささ

おかえりなさいまし☆
また飛びっきりの笑いを提供してくださいな♪

2006-09-11(Mon) 21:37 | URL | #- [ 編集 ]
□  by PAN?

記事なんて思い出と一緒に無くしちゃったよ

なんかPCの横に2万円落ちてたんだけど。
ネズミ小僧かな?

2006-09-11(Mon) 21:52 | URL | #TVmJbAAU [ 編集 ]
□  by motoki

お久しぶりです。
最近少し政治色が入った書籍が面白くなってきたので、
この本、すごい読んでみたくなりました。
第三国が第三国のままというのは、
僕としては本当に残念なところですが。


石平さんの声は落ち着きすぎていて逆に怖さを感じます。

2006-09-11(Mon) 23:10 | URL | #- [ 編集 ]
□ ゆり by ゆり

相変わらずsissyさんの書評読むとほんと読みたくなりますね。

今日の大阪はちょっと肌寒いくらい。
ゆりは相変わらずばたばたビンボー(笑
sissyさんも元気そうで安心しました(*´∀`*)

2006-09-12(Tue) 11:13 | URL | #JalddpaA [ 編集 ]
□ sis→ ayaxxx嬢 by sissy

aya嬢おひさしぶりですただいまです!

おうaya嬢も石平作品読んでいたのね。
あたしもなんか読んでみようかな。
いやいや昨日夜中に雨が降り出して、今日は普通に寒い!
昨日タンクトップに短パンでマウンテンバイク乗ってたあたしが今日は上下スウェットで靴下まで履いてるっていうのがファンタジーでございます。なんじゃそりゃ。

2006-09-12(Tue) 16:31 | URL | #- [ 編集 ]
□ sis→ささくん by sissy

ささくんただいまー!
おおお。コメントありがとー!

いやね
これはダイジなとこだからはっきりさせとかないといけないんだけどね、笑わせてるつもりはちっともないんだよささくん。

wwwwwwwwwwwwww


ちーん

2006-09-12(Tue) 16:34 | URL | #- [ 編集 ]
□ sis→PANちゃん by sissy

あ、ごめん。それ、あたしの2万円。

思い出とって。おまえ。どした?
そうか。
またフラれたのかそうか。

2006-09-12(Tue) 16:36 | URL | #- [ 編集 ]
□ sis→motokiくん by sissy

motokiくんおひさしぶりですただいまです!
あたしは映画でも本でもそうなんですが、あんまり「おもしろくなかった」とか言わないので、というかおもしろレベルの基準が低いので(なんじゃそりゃ)あんまり参考にもならないと思いますが、これは「なるほどねー」なんて感心する部分が多くて本当におもしろかったんですよ。機会があったら是非読んでみてください。

石平さんの声、そう言われてみるとそうかもwww

ていうか石平で通っちゃってる件www

2006-09-12(Tue) 16:41 | URL | #- [ 編集 ]
□ sis→ゆりちゃん by sissy

そうかなー。
なんか読んだ本の書評ばかりは趣味みたいなもので、いつもつまらんことをダラダラと申し訳ないなあって思ってるんです。ペコペコ

東京も今週はずっと雨みたい。突然寒いよ。
季節の変わり目だから風邪なんかひかないようにね。

あたしはいつも元気にビンボー!

2006-09-12(Tue) 16:45 | URL | #- [ 編集 ]
□ 日本人の by 涼太郎

防衛意識は非常に不可解です。
全く無関心か、何らかの外患に対して過剰反応するか。
太平洋戦争、日露戦争、明治維新、元寇、白村江の敗戦。
大和朝廷の成立自体が隋、唐に対する防衛意識によるものだったということも言えます。

この辺でやめておきます(笑)

2006-09-12(Tue) 23:04 | URL | #mQop/nM. [ 編集 ]
□  by PAN?

フラれてないお
てゆか
何故か
最近フラれた気持ちになったwwwww
洗脳すんなよSISw

実は自分の名前もアヤフヤに。
PAN?
になっていることにお気づきでしょうか。

このままだと誰にも気付かれないまま人生終わりそうなので。
自分で言ってみました。

2006-09-13(Wed) 22:36 | URL | #TVmJbAAU [ 編集 ]
□  by 土下座

俺も道行く人に点数付けてる。
あだ名までつけて喜んでる。
道行く人から見れば、
俺は一人でニヤニヤしてる人。
そんな自分に6点をつけたい。

2006-09-15(Fri) 00:37 | URL | #- [ 編集 ]
□ sis→涼太郎様 by sissy

ああ二日酔いのあたしの脳味噌に涼太郎さん節がこだましてる・・・・。笑
よくわかりませんがあたしも日本の今の状況を作り上げたのが第二次世界大戦での敗戦からなるものではなさそうな気がします。
不可解極まりますね。でもあたしもその中のひとりであると考えると歯痒いちゅーか不安で仕方なくなりますね。

2006-09-16(Sat) 15:53 | URL | #- [ 編集 ]
□ sis→PANちゃん by sissy

じゃあリストラでもくらったか?
PANちゃんハッピー?だいじょうぶ?
PAN?になってるなんて最初から気付いてるわwww
そっとしておいたのはあたしの優しさです。笑

2006-09-16(Sat) 15:55 | URL | #- [ 編集 ]
□ sis→土下座衛門 by sissy

おかえり土下座衛門。
あだなwwww
うけたwwwww
あだなはないわwwww
今度この想像力に乏しい脳味噌でやってみるわww

2006-09-16(Sat) 15:56 | URL | #- [ 編集 ]
□ |彡サッ by くそガキ

行間が開いてないからコメント欄まで一気に飛ばしました。|彡サッ

2006-09-17(Sun) 00:21 | URL | #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
Top
http://killerlegs.blog15.fc2.com/tb.php/394-c8d8ab41

中央即応集団中央即応集団(ちゅうおうそくおうしゅうだん - CRF:Central Readiness Force)は、日本の新防衛大綱策定により2007年3月に陸上自衛隊に創設される予定の防衛大臣直轄部隊である。各種緊急事態が発生した際に迅速に行動・対処する為の部隊として長官直轄部隊を
2007-03-13(Tue) 03:23 | 今後の予定 
HOME
copyright © 2005 きられないぶろぐ all rights reserved.
RSS1.0 ,
CALENDER

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

THANX

過去ログ

LINK

8831gifbl.gif

LINK2

このブログをリンクに追加

RSS

BLOG SEARCH

