sissy



都会の夜景と酒を愛してます
ただの酔っ払いの殴り書き

あたしはスケベで
自由気ままで
あなたの男友達のような
女友達だよ

あまりにも
知り合いに教えすぎて
自爆中

100年の眠りから覚めました
どうもsissyです

JAPAN TIME

NEW REPORTS

NEW COMMENTS

NEW TRACKBACK

KATEGORIE

POSTMAIL

名前:
メール:
件名:
本文:

ADD

ADD TO FRIEND

BLOG BANNER


ちょっと浮かれすぎた
きられないぶろぐ
KILLERLEGS PLAYLIST.COM


[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20061205]
twilight-of-the-gods.jpg



刑事さん
僕のしたことは犯罪ですか
じゃあこのひとがしたことは犯罪ではないんですか
ひとの心を散々踏みにじって
こんなにひどいことをする彼女に罪はないんですか


今思えば
これこそがまさに
あたしの原罪なのかな
と思う



最近ベストセラー小説原作のテレビドラマ化が多いね。特に最近って話しでもないか。
あたしはそんなテレビドラマって見ないんですけどね、それが自分の読んだ小説のドラマ化だったりするとやっぱ気になっちゃいますね。
登場人物や季節や風景を思い描きながら読み進めていくわけだから、どっちが正解ってものでもないんだけど、あたしのイメージしていたものと映像とどう違うのかなって。あの役にはあいつがハマリ役だと思うんだけど誰が演じるのかな。あたしの思い描いた景色と同じものを映像で見れるのかなってね。
そういうわけであたしは先に原作派なんですよ。
「映像化→原作」じゃあダメなんです。
昔ね、マガジンかなヤンマガかな。「ぶっこみの拓」ってヤンキー漫画の連載があったんですけどね、あたしの親友があれを毎週楽しみに読んでたんですよ。どのくらいかな。2年くらいは連載の続いた漫画だったと思うんですけど、連載と同時進行で出る単行本(あー単行本でいいの?)も揃えていってね、ついには連載終了と同時に出た小説まで買って読んでましたよ。
ほろ酔いで彼女の部屋に帰ってね、ベッドに並んで横になってぷかぷかタバコ吸ってるあたしの横で黙々と「ぶっこみの拓」文庫本を読んでた彼女を今でも鮮明に思い出せますよ。「ヤンキー小説?うけんね。不良なの?真面目なの?知的な不良なの?すでに知り尽くしてるストーリーをまた活字で読み直すって凄いわね。オエー」「うるさいよ」ってね。
まあそんなことはどうでもいいんだけどね、最近テレビ朝日で放送された三浦綾子原作の「氷点」。それがどうしても見たかったんですよ。
でもね、あたしは原作を読んだことがなくって、ルールは曲げない頑固なあたしはすぐに本屋さんに飛んで行って「氷点」上下巻「続・氷点」上下巻を買って来ましたよ。
ちなみにあたしが氷点を読み終えたのはドラマ放送の5日後でしたけど。えへ。

氷点
三浦綾子

hyouten.jpg


この本のテーマになってる
「原罪」
原罪とはなにかというと
わっかんないけどね
法では裁くことのできない
ひとの心の中に巣食う罪と言ったらいいのかな
宗教的な感じがしないでもないけど
妬みや憎しみや嫉妬心や自己愛
とでも言ったほうがいいのかな
ちなみに「原罪」を大辞林で調べるとこうある
キリスト教人類が最初に犯した罪
アダムとイブが禁断の木の実を口にし
神の命令に背いた罪
アダムの子孫である人類はこの罪を負うとされる


「氷点」では
主要登場人物の陽子が辻口家にもらわれてきてから
17、8歳になるまでの間
誰もが持つあらゆる原罪が重なり合って生まれる不幸を描いた作品
テーマは重いけどよく出来た昼ドラを見ているような感じ?

原罪を持たないものは誰もいない
それに気付かず誰かを殺しながら生きていくのか
そこから目を逸らして生きていくのか
はたまたそれと向き合い晴れることない自らの罪に苦しむのか
その選択肢はどれも重いね


冒頭の言葉
どうでもいいけどね
あたしはね
「死ぬとは思わなかった」
と弁明する殺人犯が憎いのと同時に
これだけ心を傷つけたんだから自分のしたことにはなんの非もない
という考えがそれ以上に憎いんですよ
憎いというか軽蔑に近いんですけど
でもこの本を読んでから
法で裁かれこそしないがそれらの罪と同じか
それ以上の罪が自分の中にもあるんだということを
少しだけ学びました


スポンサーサイト
□ PAN by 仕事タプタプPAN

読ませて!
てゆか
本を読む時間を頂戴!!

ってコメントを書く時間があるのかよ
つー話。

きっと、本を読む体力が足りなくなってきてるんだと思う。

なんかPAN君老けました。

2006-12-05(Tue) 19:54 | URL | #TVmJbAAU [ 編集 ]
□ 原罪 by 涼太郎

また長くなりそうなので控えますが・・。
sissyさん、今回は凄くいいです。
考えさせられましたよ。

2006-12-05(Tue) 23:50 | URL | #mQop/nM. [ 編集 ]
□ |ω・`) by くそガキ

娘役の石原さとみがカワイイとしか見てなかった。┏(I:)

2006-12-06(Wed) 11:55 | URL | #- [ 編集 ]
□  by syuka

あなたのその人をひきつけちゃうオーラもまた犯罪ですvv♪
きっとみんな罪をまとって生きているんだと思うけど、人は柔な分自分を言葉で守ることができるから、罪へと導かせていないだけなのかもしれないですね。罪のない人なんてきっといない、けど、罪があるから楽しいんじゃないかな?
姉様風邪引かないでくださいね~☆”

2006-12-20(Wed) 09:10 | URL | #Y9pbP0AI [ 編集 ]
□ sis→PANちゃん by sissy

そーだよねそーだよね。
本を読むとか時間を作るとかって
自分の体力や余裕の問題だよね。

ちょっと最近疲れてんじゃないの?
そろそろ柿の種わさび味をぶちまけて大笑いとかしてみたほうがいいんじゃないの?
人生長いんだよ!

2007-01-04(Thu) 18:58 | URL | #- [ 編集 ]
□ sis→涼太郎様 by sissy

いつもは難しすぎて頭の回線がショートしてしまうような涼太郎さんのコメントですが(笑)
今回は少し涼太郎さんの考える原罪について聞いてみたかったりしたんです。

2007-01-04(Thu) 19:03 | URL | #- [ 編集 ]
□ sis→おーさん by sissy

そんなことだろうと思った。

2007-01-04(Thu) 19:04 | URL | #- [ 編集 ]
□ sis→syuka嬢 by sissy

人をひきつけちゃうオーラ!!!
そんなのない!笑
むしろ欲しいwww

柔な自分を言葉で守るかー。
そうだよね。
まさにあたしがそうだねw
他人の罪なんてどうでもいいのと同じように
自分にそんな近い人間じゃなかったらあたしの持つ罪なんて罪っていうほどのことでもないのかなって思うと
やっぱ人をひきつけるオーラなんていらない!笑

風邪か酒かわかんないけどぶっ倒れてるよー。
たぶん後者だね。笑
syukaも風邪流行ってるし毎日ちょー寒いから風邪なんてひいてちゃだめよ!xxx

2007-01-04(Thu) 19:11 | URL | #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
Top
http://killerlegs.blog15.fc2.com/tb.php/425-a720947d
HOME
copyright © 2005 きられないぶろぐ all rights reserved.
RSS1.0 ,
CALENDER

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

THANX

過去ログ

LINK

8831gifbl.gif

LINK2

このブログをリンクに追加

RSS

BLOG SEARCH

